愛媛県 道後温泉で湯上りビールと路面電車(2012.05) | 四国旅行(3日目)

四国旅行3日目の続きです。松山のシティホテルへ早く到着し路面電車で道後温泉まで行ってみました。道後温泉駅から道後温泉本館まで
商店街のアーケードを散策し向かいます。道後温泉本館は重要文化財指定されており、歴史を感じる雰囲気のある建物ですね。中にある温泉にも
入りましたが、脱衣所とかいい味がでてますね。お湯もよかったです。湯上りは道後麦酒館で地ビール頂きました。道後温泉本館のすぐ横にあります。

おおよその旅行日程
松山市(宿泊ホテル) 17:00 → 道後温泉駅 17:30
道後温泉駅 17:30 → 道後温泉 17:40
道後温泉 19:15 → 道後温泉駅 19:25
道後温泉駅 19:30 → 松山市(宿泊ホテル) 20:00

道後温泉・道後温泉本館 住所:松山市道後湯之町5-6 TEL:089-921-5141
道後麦酒館 住所:愛媛県松山市道後湯之町20-13 TEL:089-945-6866

松山 道後温泉 本館 愛媛県 松山 道後温泉へ
愛媛県まで戻って来ました。松山市内のシティーホテルに宿泊し、路面電車に乗って道後温泉までやって来ました。

道後温泉駅からは商店街(アーケード)を抜けて、道後温泉本館まで向かいます。
写真が道後温泉本館の建物です。
この中に温泉があって、浴衣や休憩付きのコースから入浴だけの安いコースまでいろいろ用意されています。

自分たちは温泉だけの一番安いのに入りました。
湯船が深めで、単純泉ですが、肌がすべすべし気持ちの良い温泉でした。
なんか温泉の中も時代を感じるいい雰囲気で、お湯もよく、入ってみて良かったですよ。

道後麦酒館で地ビール 道後麦酒館で地ビールを
湯上りに道後麦酒館で地ビールを頂きました。道後温泉本館のすぐ横にあります。
料金は以下のような感じです。店内で頂きましたがテイクアウトもできるみたいですよ。
グラス(250ml)470円
ジョッキ(500ml)840円
ピッチャー(1800ml)3000円

ビールの種類はこんな感じです。漱石ビールと、のぼさんビールを頂きました。
・漱石ビール(スタウト)
→ローストした香ばしい香りと苦味を持つ。
・マドンナビール(アルトタイプ)
→カラメル麦芽をたっぷり使った、深みのある色合いで、ほのかな甘みのビール。
・坊ちゃんビール(ケルシュタイプ)
→淡色麦芽を使った、切れ味の良いマイルオタイプのビールです。
・のぼさんビール(ヴァイツェン)
→小麦麦芽を使い、苦味が少なく、口当たりの良いフルティーな香りが特徴。
道後麦酒館で鯛めし 道後ビール館で食事 鯛めし
道後ビール館で宇和島風 鯛めし(付出し、漬物、汁物) 950円を頂きました。
美味しかったみたいですよ。
自分は、鳥重750円を頂いたもので。

若干高め程度の値段設定ですが、メニューはいろいろありました。一部紹介。
鶏皮ギョーザ:550円
刺身盛り合わせ:1200円
ブリのカマ揚げ:550円
鶏天おろしポン酢:550円
じゃこカツくん:550円

ビール2はい飲んで、一品物少し頂いて、ご飯食べて帰りましたが。
湯上りにビールと美味しいご飯。幸せ感じますね^^
夜の道後温泉 夜の道後温泉
道後麦酒館で、食事をして外にでると、だいぶ暗くなっていました。
夜になると更に道後温泉って、雰囲気でてきますね。
湯屋って感じです。

千と千尋の湯屋を思い出してしまいますが、いい雰囲気が建物からでてる感じですね。
観光だったら、夜に道後温泉行ってみるのも良いかもですよ。

4歳の子供連れで行きましたが、さすがに共同浴場なので、ゆっくりつかってて感じは、子供つれてると厳しかったですが、雰囲気は楽しめましたし、子供も楽しく良い経験になったんじゃないかと思います。
坊ちゃん列車と道後温泉 道後温泉駅の坊ちゃん列車
道後温泉駅に止まる坊ちゃん列車です。
利用料金は大人300円、子児200円です。
便数が限られていますので、ご確認のうえご利用ください。
残念ながら自分たちは乗れてませんけど。

路面電車でホテルまで戻りました。
たまに電車で行くのも楽しいですね。
路面電車に乗る機会は、あまりありませんし。

夕暮れから夜にかけて道後温泉に居ましたが、温泉でゆっくりして、良い感じで過ごせました。

さて、次回は四国旅行の最終日 とべ動物園に出かけましたよ。

PHOTO(旅日誌・温泉・赤ちゃんと一緒に宿&温泉)へ

RYOKUNO      BIKE       CAR            PHOTO(写真)              ペット(犬・猫)
 TOP         APE100      STEPWAGON      旅行記                   パピヨン
             CBR600RR    PLEO           赤ちゃんと宿・温泉            メインクーン
             TZR250R     LANCER          ガーデニング(ハーブとバラ)