佐賀県 唐津市 七山 ななのゆ(家族風呂)
(佐賀温泉旅 家族風呂と観光情報 2011.03)

佐賀県 唐津市の鳴神温泉 「ななのゆ」の家族風呂(貸切り湯)の紹介です。湯量は若干少なそうですが、とても良いお湯で、
施設ができたころから良く立ち寄らせて貰っている温泉です。福岡市街からは西九州自動車道、白木峠を越えて七山まで1時間くらい
ですかね?泉質はとても軟らかい感じで、ゆっくり入ってられます。施設内の食事処も七山村の旬の食材を使った料理を頂けます。

泉質:アルカリ性単純温泉 泉温:27.8度 PH:10.1
住所:佐賀県唐津市七山滝川1150 電話:0955-70-7070
赤ちゃん連れの利便性:★★★★/温泉自身の雰囲気:★★★★/泉質:★★★★/幼児連れの利便性:★★★★★
ななのゆ 家族風呂 佐賀県 唐津市 佐賀県 唐津市 ななのゆ
佐賀県 唐津市 七山の「ななのゆ」の家族風呂(家族湯)に日帰りで立ち寄らせて貰いました。
子供が生まれるまでは「ななのゆ」の温泉は、月1くらいは立ち寄らせて貰っていました。
お湯が良く、17時以降行くと100円引きでしたので、日曜の夜とかに良く行っていました。

家族風呂は3部屋ほど「ななのゆ」の施設内にありますが、TEL予約は500円増しですので、祝祭日はなかなか立ち寄っても2時間、3時間待ちで、入れずじまいでした。

今回は朝一に伺って入ってきました。
ガラス戸ははめ戸になってて、開けることはできませんが、外の緑を窓一面に見て入れ気持良かったです。

落葉樹、常緑樹が使われてて、季節感をかもし出しつつ早春の季節でも寂しくないですね。

ななのゆ 休憩所 ななのゆの休憩所
佐賀県 唐津市 七山の「ななのゆ」の休憩所です。

結構、広いですよ。
子供が走れ回れます。ってダメだぞ〜
止まれ〜。

朝一に伺ったので、お客さんも少ないですが、昼前には、席はほぼ埋まってました。
写真の奥にある食堂から好きな物を選んで会計し、ココで食べられますよ。
ななのゆのお弁当、お惣菜 お弁当やお惣菜も充実
「ななのゆ」は食堂のほか、お弁当やお惣菜も売られています。
こんな感じで揃ってますので、好きなのを選べるかと思います。
ここだけ写すと、スーパーや、お弁当屋さんみたいですよね。

ななのゆ 家族風呂、赤ちゃん設備 ななのゆの家族風呂 脱衣所
ななのゆの家族風呂の脱衣所です。
ベビーベットも備え付けがあります。
赤ちゃん連れの方も内湯で冬も暖かいし、使いやすそうですね。

泉質は軟らかいお湯で、肌もスベスベなって気持ちよいです。
あったまりも結構よかったですよ。

湯量が少ないのか、湯量にも制限があり、温度調整のみにお湯は出してくださいと言う掲示がされていました。
まーちょろちょっろ出しとくくらいだったら、問題なさそうですけどね。

ななのゆで食事 ななのゆで昼食
お風呂からあがって「ななのゆ」内の先ほど紹介した休憩所で昼食にしました。
食事はいろんな小鉢や、料理、うどん、そばなど好きなおかずを選んで、最後に清算するシステムです。
ついつい好きな物を選んでいると、なかなか良い値段になります。

と言う事で、今回は山菜ごはん?や赤飯などの入ったお弁当を購入し、別途暖かい山菜山かけうどんを購入して子供と分けて食べました。

お弁当の方もいっぱい種類が売られているので、選べて良いですね。

最後のお土産で、デコポンを買って、「ななのゆ」を後にしました。
綺麗な施設で、食事や休憩所が充実していて良いですね。
その分、人は多めですけどね〜。

佐賀温泉旅 家族風呂と観光情報へ

RYOKUNO      BIKE       CAR            PHOTO(写真)              ペット(犬・猫)
 TOP         APE100      STEPWAGON      旅行記                   パピヨン
             CBR600RR    PLEO           赤ちゃんと宿・温泉            メインクーン
             TZR250R     LANCER          ガーデニング(ハーブとバラ)