耶馬溪の紅葉をドライブ&散策(一目八景、東奥山七福神編)(2012.11)

大分 耶馬溪の紅葉を見に行ってきました。玖珠方面から東奥山七福神へ立ち寄り、湧水を頂いて深耶馬溪へ向かいました。
玖珠から深耶馬溪へ向かう道すがらも紅葉がとても綺麗で、渋滞してなかったこともありドライブも快適で綺麗な景色でした。
深耶馬溪では一目八景へ立ち寄りました。さすがに紅葉シーズンだけあって人出は多かったですが、紅葉もすごく綺麗で、散策も楽しかったです。

深耶馬溪(一目八景) 住所:大分県中津市耶馬溪町深耶馬 TEL:0979-54-3111(中津市耶馬溪支所総務課)
東奥山七福神 住所:大分県玖珠郡玖珠町大字日出生宇戸 TEL:0973-72-1111 (玖珠町商工観光課)
大分 耶馬溪の紅葉へ!! 東奥山七福神
大分 耶馬溪の紅葉を見に行ってきました。
福岡方面からですと、日田を降りて耶馬溪ダム側から深耶馬溪の方に向かうのが定番ですが、
少しでも渋滞を避けれればで玖珠ICの方から回ることにしました。
(結果、11月上旬の昼過ぎに深耶馬溪の方に行きましたが、日田方面からでも渋滞してなかったです。)

玖珠ICから院内、宇佐方面にちょっとだけドライブすると、東奥山七福神があります。
山間ににょきっと出た巨石が7本あり、展墓所もできていて、国道387号線からもすぐ見ることができます。
平成3年の台風で樹木が倒れ、突然この巨石は現れたそうですよ。周りの山々もちょっと紅葉してました。
玖珠 東奥山七福神の紅葉

玖珠 東奥山七福神の湧水
東奥山七福神には「招福の水」と言う湧水も出ています。ちょっと飲んでみましたが、柔らかい飲みやすい水でした。
何人かの方が、水汲みにも来られてました。
東奥山七福神には野菜の直売所もあるので、野菜買いたい方にも利便性良いかと思います。
玖珠 東奥山七福神の湧水

深耶馬溪に向かって紅葉の中をドライブ
さて、ちょっとだけ玖珠方面に戻って、県道26号線を深耶馬溪へ向かいます。
道沿いも紅葉が綺麗ですね。渋滞もしてないのでドライブするのも綺麗で気持ち良かったです。
まだ緑が残っている分、かえって綺麗に見えるような気もしました。
紅葉の中を深耶馬溪へドライブ

深耶馬溪 一目八景の紅葉
深耶馬溪の最大スポット、一目八景へ到着です。公共駐車場がありますので、そこへ車止めればます。
玖珠方面からだと、物産店など並んだ街中を抜けたあたりです。

深耶馬溪 一目八景を散策
さすがに紅葉シーズンだけあって、人出は多かったですよ。
そば饅頭や、焼きたてのおせんべい、水出しコーヒーなんかも売られていて、いろいろ買い歩きながら散策も楽しかったです。
食事処も手打ちそばや、川魚など扱っているお店も多かったですよ。
深耶馬溪 一目八景の紅葉深耶馬溪 一目八景の町並み、人出

紅葉の深耶馬溪 一目八景を散策と食べ歩きへ続きます。

大分温泉旅 家族風呂と観光情報へ

RYOKUNO      BIKE       CAR            PHOTO(写真)              ペット(犬・猫)
 TOP         APE100      STEPWAGON      旅行記                   パピヨン
             CBR600RR    PLEO           赤ちゃんと宿・温泉            メインクーン
             TZR250R     LANCER          ガーデニング(ハーブとバラ)