玖珠 万年山のミヤマキリシマを見に行く(2012.06)

玖珠 万年山のミヤマキリシマを見に行ってきました。万年山の駐車場への道を探すのに少々手こずりましたが、無事 万年山の駐車場に到着です。
万年山のミヤマキリシマを見るには駐車場から山道を登って行く感じです。概ね30分くらい歩きますので、元気な方向きです。4歳の子供連れて
行きましたが、なんとかたどり着きましたが、何度か上りをだっこで親は疲れました。でも牧草地を歩いて着く、万年山のミヤマキリシマは綺麗でしたよ。

万年山のミヤマキリシマ 住所:大分県玖珠郡玖珠町山浦 TEL:0973-72-1313(玖珠町観光協会)
玖珠 万年山の駐車場付近 玖珠 万年山のミヤマキリシマ
大分 玖珠 万年山のミヤマキリシマを見に、6月の初めに見に行きました。

かなりの細い道を登って行きましたが、駐車場には大型バスまで止まってました。

道は、387号線(小国方面)と210号線(湯布院方面)が玖珠の町中過ぎたあたりで、分岐しますが、そこのちょっと手前(信号2つくらい玖珠の町中方面かな)を日田方面に走ってると左折する感じです。
あとは雰囲気、道なりにいけばたどり着きます。

曲がるとこ間違って自分は、かなりさまよいましたけど^^

玖珠 万年山からの眺め 玖珠 万年山の駐車場
無事、駐車場に車を止められたら、山登りです。
それほど大きな駐車場でもなく、限りがあるので、下手をすると止められず、下の方の道の端などに止めるハメになるかもです。
そうすると、また歩く距離が伸びていく感じです。
自分が行った時は、休日の午後1に到着で、自分が運良く1台空いているとこに止められた感じでした。下の方の道路端にも、それなりに車が停められている状態だったので、ラッキーでした。

駐車場から、ちょっと急な上りを登っていくと、牧草地?に抜けてきました。
景色もいいな〜

玖珠 万年山を子供と登山 ミヤマキリシマまで 子供はすでにギブ気味
4歳の子供連れて登って来ましたが、前半の急な上りで既にギブ気味です。
だいぶだっこしてあげるはめになって大変でした。
帰りの下りは元気にあるいてましたけどね。

玖珠 万年山の牧草地を歩く 万年山の牧草地です。景色も良い
万年山の牧草地です。
景色も良くて気持ちよかったです。

このへんまで来るとミヤマキリシマも見えてきますよ。

万年山のミヤマキリシマが見えてきた 玖珠 万年山のミヤマキリシマです
玖珠 万年山のミヤマキリシマです。
後ろの山と見えて綺麗ですね。
6月初めの週にきてますが、既に終わりかけてました。
もーちょっと早めの方が綺麗だったかな。

概ね30分の登山って感じですね。
前半は急な上りで辛いですが、後半は上の写真の感じで、散歩気分で歩けます。

もー一箇所、万年山の中でミヤマキリシマが咲いているところがあるみたいです。ここから更に30分くらい歩くのかな。。自分たちはここまでで折り返します。
万年山のミヤマキリシマの群生 万年山のミヤマキリシマ
万年山のミヤマキリシマの群生地です。
綺麗ですね。
ちょっと迷路みたいな感じで、ミヤマキリシマの群生している中に入って見ることもできました。

でも、もー終わりかけていることもあって、遠目の方が綺麗だったな^^

阿蘇や九重までお出かけしなくても、ミヤマキリシマが見れるので、お手軽登山とセットで見物いかがですか〜
ただ元気な方じゃないと、さすがに辛いとは思います。

帰りに、宝泉寺温泉近くの紅葉谷の湯へ寄ってみました。良かったらこちらも見てみてください。

大分温泉旅 家族風呂と観光情報へ

RYOKUNO      BIKE       CAR            PHOTO(写真)              ペット(犬・猫)
 TOP         APE100      STEPWAGON      旅行記                   パピヨン
             CBR600RR    PLEO           赤ちゃんと宿・温泉            メインクーン
             TZR250R     LANCER          ガーデニング(ハーブとバラ)