中津で唐揚げ三昧(大分・中津市)(2010.11)

大分 中津市内にある「唐揚げ屋」さんの紹介です。大分北部、特に中津周辺は唐揚げ屋さんがいっぱいで、唐揚げ街道や唐揚げの聖地なんて
呼ばれているようでTV等で紹介されています。大分北部出身の自分も「お節」や「お祝い」等でも唐揚げは良くでてきてました。今回は3店+1の唐揚げ屋さんを
紹介します。ちょっとずつ食べ歩きながら、お好みの唐揚げ屋さん探すのも面白いかもですよ。味やお値段、手羽先、骨なし、骨付き等部位も様々です。

・「村上からあげ」 中津市本耶馬渓町曽木2046
・「からあげ大吉」(三光店) 中津市大字加来1875-2
・「とり福」 中津市山国町中摩3478-1
村上からあげ店 外観 村上からあげ 中津・耶馬溪
村上からあげ
場所:中津市本耶馬渓町曽木2046
営業時間:9:30〜19:00(定休日月曜)
TEL:0979-52-2317
価格:100g 160円

耶馬溪の青の洞門の駐車場から歩いて行けるくらい近所にある唐揚げ屋さんです。

朝10時前に着きましたが、お客さんが何組か待たれている状態でした。
持ち帰りもできますが、店内で「唐揚げ定食」800円も食べることができますよ。

村上からあげの唐揚げ定食 村上からあげ 唐揚げ定食
「村上からあげ」さんで、唐揚げ定食を頂きました。
ツーリングがてら行ったのですが、唐揚げ屋さんだけで3店回ったので、中津の唐揚げ屋さんの紹介ページ作くっちゃいました。

スタンダードな唐揚げ定食で、大きなから揚げが二つと御飯、お味噌汁の定食で800円です。

まずは唐揚げです。サクっと揚がってて、美味です。自分の感覚的には3店の中ではスタンダードな王道の唐揚げって感じです。

定食にぴったりで、おかずに良い感じです。
お店も良い味だしてて、お店を見ただけで唐揚げの匂いがするような^〜^

場所的にも青の洞門の観光がてら寄るにも良い所ですよ。

からあげの大吉の外観 からあげ大吉 中津・三光
今回
場所:中津市大字加来1875-2
営業時間:11:00〜20:00(定休日月曜)
TEL:0979-26-5678
骨無し(100g 200円)、ブツ切り(100g 150円)、手羽先(100g 160円)、手羽元(100g 190円、砂ずり(100g 200円)、軟骨(100g 270円)

こちらは中津市市街地の近郊で10号線バイパス沿いにあります。
耶馬溪方面から10号線バイパスでると、右折(宇佐・別府方面)です。

ご覧の用にメニューも豊富で、外に1席だけですけど座るような所もあり、買ったその場で食べさせて頂きました。

からあげの大吉の唐揚げ からあげ大吉のブツ切りと手羽元
からあげ大吉のブツ切りと手羽元を買いました。美味しかったので、お土産で子供(幼児)用に骨なしも買って帰りました。

3店回った中でも、一番味のしっかりついた唐揚げでした。
醤油とにんにくかな〜。こちらはお酒のおつまみにも最高かと思います。

10号線沿いですので、どこかお出かけ、お帰りの途中で買うのも良いかと思います。

とり福の外観 とり福 中津・山国
とり福
場所:中津市山国町中摩3478-1
TEL:0979-62-3815
100g 130円
10:00〜19:00(定休日月曜)

こちら骨付き唐揚げだけですが、3店の中では一番リーズナブルなお値段でした。
場所は、日田−中津間の212号線沿いにある「道の駅 山国」の真正面です。

外からも唐揚げのニンニクの良い匂いがしてきますよ^V^

とり福の唐揚げ とり福の骨付き唐揚げ
とり福の唐揚げです。
食べた感想は、とてもお肉がジュシーでした。
お肉の種類が何か違うのかな?と思いましたが、帰って調べると、使っているお肉が「チルドに限り、冷凍は使用していない」そうです。

それでジューシーだったんですかね。
味はニンニクが効いてて、スパイシーって感じです。

お値段もリーズナブルですし、食べ盛りのお子さんが居るおうちとかに良さそうですよ。

店内に机が1席置かれているので、7,8人くらいまでなら店内で、揚げたてを食べれそうでした。

道の駅 山国のかぶりつき定食 道の駅 山国の
おまけ情報で、とり福の正面にある「道の駅 山国」ですが、こちらもオススメの唐揚げを使った定食があります。
その名も「かぶりつき定食」です。
まずは、その名にはじない、でっかい唐揚げです。(切り分け用にハサミを貸してくれます。)
甘醤油タレがかけられてて、美味しいですよ。
お蕎麦orおうどんと、ご飯類も付いてきますので、お腹いっぱいになると思います。
値段も850円と量のわりに安目ですよ。

中津212号線近辺で立ち寄れる唐揚げ屋さんの紹介でした。
中津の唐揚げは、中津市街地にもいっぱいあります。車降りて食べ歩きで回るのも良いかもですね。

耶馬溪は紅葉シーズンも綺麗ですので、紅葉見に来たついでに唐揚げの食べ歩きでもイイかもですよ。耶馬溪の紅葉や温泉の情報は、こちらでも紹介しています。参考にどうぞ。

2年後、2回目の「中津からあげ」の食べ歩きをしました。今度は4店回っていますので、参考にされてください。

大分温泉旅 家族風呂と観光情報へ

RYOKUNO      BIKE       CAR            PHOTO(写真)              ペット(犬・猫)
 TOP         APE100      STEPWAGON      旅行記                   パピヨン
             CBR600RR    PLEO           赤ちゃんと宿・温泉            メインクーン
             TZR250R     LANCER          ガーデニング(ハーブとバラ)