湯布院 散策(狭霧台、金鱗湖の朝霧など)(2010.01)

大分県湯布院へ宿泊した際の湯布院散策の様子です。湯の坪通りの散策や、榎屋さんの居酒屋での夕食、
翌朝行った狭霧台から見た湯布院の紹介、金鱗湖を見ながらのCafe La Rucheでの朝食や、金鱗湖の朝霧の様子を紹介してます。
ここに紹介できた湯布院は一部ですが、近くには各種美術館やワイナリー、ハーブ園なんかもあります。また紹介できると良いですね。

Cafe La Ruche (カフェ・ラ・リューシュ)
TEL:0977-28-8500 大分県由布市湯布院町川上1592-1
居酒屋「炙り屋 浩二」
0977-85-2285(榎屋旅館) 大分県由布市湯布院町大字川上1086-2
湯の坪通りで子供を歩かせて 湯布院 湯の坪通り散策
湯布院 湯の坪通りを散策です。
子供の手を離してますが、ここ車も通るので小さいお子さんはくれぐれも気をつけてあげてください。

通りには、猫屋敷や犬屋敷、サンリオのキャラを置いてるお店や、ジブリ、鬼太郎のキャラを置いてるお店、もちろん地元の物産(醤油、お酒、味噌などなど)を置いたお店など、いろんなお店がいっぱいで、散策して見て回るの楽しいですよ。

この日は1月で雪がまうような日でしたので、子供(1才10ヶ月)もレインコート着せて出動です。

ゆふいん夢蔵でお買い物 ゆふいん夢蔵
「ゆふいん夢蔵」です。お店の前には足湯ならぬ手湯なんかもあって、気持ち良いですよ。
子供もちょっと手湯してました^〜^

ロールケーキも売っていて、購入しませんでしたが「ゆずロール」が美味しいらしいです。
今度行ったら買ってみようかな?

写真は併設している、ちりめん細工を扱うお店です。
可愛かったので、うさぎとネコさんのちりめんで作ったお人形を子供に買ってあげました。

湯布院ビール 榎屋旅館 居酒屋「炙り屋 浩二」
湯の坪通りから、ちょっと路地に入った先にある、榎屋旅館にある居酒屋 炙りや浩二さんへ行ってきました。
今回は旅行費を安く済ませるために、宿は貸し別荘風の食事のない所「湖畔」って所に宿泊しましたので、外での食事です。
せっかくだからお酒も飲めて、子供連れて入っても大丈夫そうな、こちらへおじゃましました。

ちょっと泣いたので、ご迷惑かなと思いましたが、お店の方に、すごく良い感じで対応して頂いて良かったですよ。

料理もイタリアン風から、あぶり物まで、いろいろあって美味しかったです。お値段も、そこまで高くなかったですしね。17:30から開店しているので小さい子供連れでも、ゆっくりできるかと思います。

特に「焼おにチーズ」400円が、とても美味しかったです^〜^(焼きおにぎりの中が、とろけたチーズです。)
狭霧台 展望所から早朝の湯布院 翌朝 狭霧台展望所へ
朝ちょっと早起きして、狭霧台展望所まで車で向かってみました。

かなり寒くて、車のフロントガラスが凍っていたので、温泉のお湯を宿の方にかけて頂き、氷を溶かしてから、いざ出発です。

日が後ろから上がって来ますので、山陰で半分くらい湯布院の市街地が暗く幻想的な感じですね。

狭霧台展望台の標高は680mです。
湯布院の町が450mほどですので、230mほど登って来た感じです。

カフェ ラ リューシュでランチ 「カフェ・ラ・リューシュ」(Cafe La Ruche)で朝食
狭霧台展望台から宿へ帰って来て、金鱗湖の朝霧を見つつ、朝食のため「カフェ・ラ・リューシュ」(Cafe La Ruche)へ向かいました。
湖畔の宿からは10分かからないくらいですね。

金鱗湖のすぐ横に建っていて、こんな景色を見ながらの、朝食(モーニング)を食べられますよ。
このヨーグルトも、すごく美味しかったです。

お値段もちょっと高いですけど、この景色、雰囲気と、このお味なら良しですね^V^

なおモーニングは日・祝日の、7:00〜10:00までみたいです。
金鱗湖の朝霧とガチョウ 金鱗湖の朝霧
金鱗湖の朝霧です。ほんと幻想的ですね。
今回は、金鱗湖を日中、夜、早朝と見て回れましたけど、なかなか幻想的で良かったです。

でも、やっぱり朝の冷え切った中、もーもーと湖面から出る朝霧は見ごたえあるかと思いますよ。

ガチョウさんも朝ごはんかな!?
今回、湯布院の街中をゆっくり見て周りましたけど、今度はもーちょっと良い季節に行ってみたいですね

今回の湯布院紹介は、ここまでですが、湯布院には各種美術館や、ワイナリー、ハーブ園などもあって、あっちこっち見て回るのも楽しいですよ。またそちらも紹介できると良いですね。
それでは、また。

大分温泉旅 家族風呂と観光情報へ

RYOKUNO      BIKE       CAR            PHOTO(写真)              ペット(犬・猫)
 TOP         APE100      STEPWAGON      旅行記                   パピヨン
             CBR600RR    PLEO           赤ちゃんと宿・温泉            メインクーン
             TZR250R     LANCER          ガーデニング(ハーブとバラ)