冬の阿蘇を散策&イルミネーション(阿蘇神社、阿蘇ファームランド)(2012.01)

冬の阿蘇 一の宮で阿蘇神社周辺の湧水を巡ってみました。湧水があっちこっちから湧いており阿蘇神社の参拝と散策を楽しめます。
また阿蘇神社の近くにはオヤツにも良い感じの馬コロッケや、赤牛カレーパンなども食べられ、良いですよ。
夜は阿蘇ファームランドにイルミネーションを見に行きました。動物や魚の形をしたイルミネーションなどもあり子供も楽しんでました。

阿蘇ファームランド 住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579-3 TEL:0967-67-0001
阿蘇神社       住所:熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083-1 TEL:0967-22-0064
阿蘇 一の宮 阿蘇神社門前町の水基巡り 阿蘇 一の宮 阿蘇神社門前町の水基巡り
阿蘇 一の宮 阿蘇神社門前町の水基巡りしてきまいした。
宮地駅から阿蘇神社方面に行くと、湧水の湧く街中を散策できます。
物産展や食事処など、阿蘇神社を中心にあり、参拝と散策と楽しめますよ。

阿蘇神社 楼門 阿蘇神社に参拝
阿蘇神社に初詣も兼ねて参拝です。
この楼門. 重要文化財らいいです。見応えありますよ。

お正月明けの最初の休み(1/8)に寄りましたが、結構まだ阿蘇神社の駐車場までの道は混んでました。
抜け道を知っていたので、比較的簡単に駐車場に辿りつけましたが、素直に行くと結構かかったかもです。

湧水のある参道は、この門に対して横方向にあります。
普通は門からまっすぐ伸びる参道が多いと思うので、ちょっと珍しいですよね。

阿蘇神社の周辺を散策、オヤツを食べる 阿蘇神社門前町の水基巡り
阿蘇神社門前町の水基巡りです。
惹かれる食べ物がいっぱいです。

立ち寄りで、ちょっとオヤツに食べるのに良い感じなのは「阿蘇 とり宮」の馬コロッケ150円です。
でも、この日は行列いっぱいです。

と言うことで、次に惹かれた「林檎のはな」の赤牛のカレーパン300円を頂きました。
ちょっとお値段良いですが、さすがに美味しかったです^^

自分的にランチでおすすめは「阿蘇 古木家カフェ」の500円のランチです。
ミニサラダ、ビーフシチュ、コーヒーがついたうえでパンのおかわり自由。いろんなパンが置かれてて500円なら、すっごく得した気分になると思いますけどね〜。

がっつり赤牛を堪能したい人は宮地駅の目の前に「レストラン藤屋」さんがあります。
赤牛のステーキとかは食べごたえあって美味しいですよ。(高いけど。。)

阿蘇神社を後にして、立野にある「湯処 和み乃癒」の家族風呂へ行きました。濁り湯で良かったですよ。
他には内牧温泉にある夢巡追荘も立ち寄り湯できていいですよ。

阿蘇ファームランド イルミネーション 阿蘇ファームランドのイルミネーション
阿蘇ファームランドのイルミネーションです。
通年、毎日開催しているらしいですよ。
冬は17時〜21時くらいまで点灯しているようです。

無料で入れるのは、阿蘇ファームランドやるな〜って言うくらい、結構見応えありました。

とっても綺麗でした。
一回も行ったことない方は、行く価値ありです。
阿蘇ファームランド イルミネーション 星のトンネル 阿蘇ファームランドのイルミネーション(星のトンネル)
阿蘇ファームランドのイルミネーションですが、星のトンネルはイルミネーションのトンネルが約100mくらい続いており、綺麗です。

周りには動物や魚を形どったイルミネーションなんかもあり、子供も面白がってました。

思ってたより大規模で、また季節の良い時期にでも寄ってみたいですね。

阿蘇ファームランドは宿泊の他、お得な6時間お部屋を利用可能な日帰りプランもあり、こちらで紹介してます。

阿蘇で雪遊びの記事をまだ、読んでないようでしたら、こちらも見てみてください。

熊本温泉旅 家族風呂と観光情報へ

RYOKUNO      BIKE       CAR            PHOTO(写真)              ペット(犬・猫)
 TOP         APE100      STEPWAGON      旅行記                   パピヨン
             CBR600RR    PLEO           赤ちゃんと宿・温泉            メインクーン
             TZR250R     LANCER          ガーデニング(ハーブとバラ)