南阿蘇トロッコ列車の旅(高森−立野)(2011.08)

南阿蘇トロッコ列車の旅の紹介です。トロッコ列車は立野−高森間を一日2往復しています。乗りたい場合、事前に予約していた方が無難です。
トロッコ列車からは南阿蘇の雄大な光景や、第一白川橋梁の上のスリリングな絶景や、湧水や田園光景などの自然を楽しむことができました。
高森周辺での食事や、遊べる場所の紹介などもしてますので回られてみるのも良いかもです。高森は標高500m程度ありますので夏も幾分涼しいですよ。

高森駅のトロッコ列車を車中から 南阿蘇 トロッコ列車の旅
阿蘇、九重方面へは良く遊びに来るのですが、今回は列車の旅を楽しみました。
南阿蘇鉄道のトロッコ列車です。

立野発14:35分発のトロッコ列車の予約が取れたので、駐車場の広そうな高森に車は止めて、立野まで12:55⇒13:21の普通列車で一旦向かいました。

高森駅には13:33発のトロッコ列車が既に止まってました。
立野駅に付いて見てみると駐車場そこそこは広かったです。20台くらいは止められるのではないですかね?

立野駅に入るトロッコ列車 立野駅に入ってくるトロッコ列車
立野駅に14:19に入って来たトロッコ列車です。
約1時間、立野駅で待っていました。
駅前に食事と休憩ができるようなお店はありましたので、アイス買って食べながら待っていました。
ただ、他には何もないような感じですね?
待つなら、高森の方が街中なので少しは良いかもです。

トロッコ列車は、春〜秋の土・日に運行しています。また、夏休み、春休み、GW期間中は毎日運行しているようです。
電話予約は10日前から受け付けてくれています。
第一白川橋梁を通過するトロッコ列車 立野を発車すると、見どころの第一白川橋梁
立野駅を発車すると見どころの「第一白川橋梁」の上を通過します。
とても高いとこの上をトロッコ列車が渡って行きます。
真下を見ると、結構スリリングですよ。

アーチ橋で、水面からの高さが62mほどだそうです。

トロッコ列車の走行風景 風を感じ走るトロッコ列車
ご覧のような感じでトロッコ列車は走って行きます。
南阿蘇の山々を見ながら、素晴らしい景色を堪能できるかと思います。

自分たちが乗った日は若干霞がかかったような感じで、もー一歩の風景でしたが、天気良ければ左上のような写真のような光景が見れるかと思います。(これ列車に乗って撮ったわけでないので参考程度に。)

列車から、何箇所か湧水が湧き出ているような所も見て楽しめましたよ。
所要約50分の列車の旅でした。
3歳児の子供も楽しんでました。
なかなか、こんな列車にも乗れないので、大人も楽しんでましたけど^^

高森で食事 ハヤシライス 高森駅周辺で食事
高森駅から車で5分くらいの、石窯 ピッツァ カフェ スタジオーネで頂きました。
ペンションの一角をカフェとして開放しているような感じで、雰囲気はとても良かったです。

南阿蘇のペンションシェフが意見を出し合い創り上げたと言うハヤシライスが目当てです。単品でお値段945円です。
角切りのフレッシュトマトの酸味と、濃厚なハヤシライスのソースの味がすごくあってました。

美味しかったです。おすすめですよ。
場所は高森から265号線を宮地方面へ少し走らせたとこにあります。
下の月廻り公園を過ぎてから、ちょっとくらいの距離です。
高森 月廻り公園で遊ぶ 高森 月廻り公園
高森の月廻り公園です。
ヤギが放し飼いにされてたり、一面の芝生の中、根子岳を眺めながら遊べて、とても好きな場所です。

今回は電車までの時間調整で立ち寄ったので、あまり時間がなく、カート(500円)を2回、子供(3歳)と乗っただけで終わりました。
写真に写ってる道路がカートコースです。

小さい写真は冬に立ち寄った際に、子供がヤギと遊んでいる光景です。

南阿蘇の列車の旅、如何でしたか?
ちょっとした列車の旅も楽しいですよ。

この日の宿泊は、1980円の九重の宿に泊まりました。よかったら、そちらも見てみてください。

熊本温泉旅 家族風呂と観光情報へ

RYOKUNO      BIKE       CAR            PHOTO(写真)              ペット(犬・猫)
 TOP         APE100      STEPWAGON      旅行記                   パピヨン
             CBR600RR    PLEO           赤ちゃんと宿・温泉            メインクーン
             TZR250R     LANCER          ガーデニング(ハーブとバラ)