小樽観光と格安レンタカー(2010.06) | 北海道旅行(1日目)

福岡空港から千歳空港までJALの直行便を利用し、やってきました北海道。今日はお昼過ぎついて、予約していた格安レンタカー「ちょいのりレンタカー」屋さん
で、これから4泊5日のアイボーになるトヨタ アレックスを借りてきました。大手のレンタカー屋さんの各種割引を利用した状態より1万円も安かったですよ。
千歳から小樽へ高速を走り、今日は小樽を散策して廻ります。小樽運河と小樽の街を散策し、お土産のカニを買って、美味しい夕食を堪能できましたよ。

おおよその旅行日程
福岡(福岡空港) 9:45 → 北海道(千歳空港) 12:05
北海道(千歳空港) 13:00 → 小樽 14:45
福岡空港 千歳行き 福岡から北海道(千歳)へ
福岡から北海道(千歳)へ幼児(2歳児)を連れて家族旅行です。
今回は、平日の四泊五日の旅行です。
でも、お金ないので、いろいろ工夫して、なるべく安くすませました^〜^

使った飛行機はJALの福岡空港−千歳空港行きの直行便です。写真の真ん中のちょっと小ぶりなジェット機です。(自分は出張で東京行きしか何時も乗っていないので、777ばっか乗ってる人です。)

貯まったマイレージ利用して、おともdeマイルを利用し、往復25000円で大人2名移動できました。子供はまだ幼児(2才)なので無料です。
3才からたしか有料なので、今年までですね〜

2時間のフライトを子供が、じっとしてられるか心配してましたが、シールで遊んだり絵本読んだり、ジュース2杯飲んだりして、なんとか泣くこともなく到着できました。
北海道ちょいのりレンタカー トヨタ アレックス 北海道ちょいのりレンタカー トヨタ アレックス
4泊5日(借りたのは到着の13時〜帰宅日の13時までの、4日間)でしたが、1.5Lの このトヨタ アレックスで、13,810円ほどでした。
チャイルドシートとETC,ナビ付きです。

北海道ちょいのりレンタカーはネットから予約時に車種や装備まで見ながら、車を完全指定できるのが良いですね。
軽自動車から1.5Lクラスまでが同料金で会員価格で3400(1日)+2700円/日(追加1日毎)です。
会員になるのに年会費1050円ほどかかりますが、借りる日数により会員になった方がお得だったりしますよ。

ガソリンスタンド系列で中古車ベースのレンタカーなので安くできているようですが、1.5Lで走行距離67000Kほどのレンタカーでしたが、全然問題なく良く走る車でした。そこそこ綺麗な車でしたしね。

ひさしぶりのセダンでしたが、アレックスに乗った印象は、おお、トヨタ、おおカローラって感じでした。やはりホンダに比べるとサスが柔らかいし、ハンドルも軽い感じで。
しかし日頃 ミニバンな自分としては、このアレックス、ワインディングで良く曲がってくれて乗りやすく感じました。エンジンも1.5Lで110馬力しかないですが、車体も軽いので、そこそこ走りますね。高速も全然法定枠+αは問題なかったです。
小樽運河と子供 小樽へ到着
千歳から高速に乗り、小樽へ到着です。
乗り慣れていない車で、知らない高速を直走ってきましたが、まーこれくらいの距離なら疲れることもなく到着です。

子供は飛行機に疲れたのか、付くまで爆睡でした^V^
ちなみに、北海道で一番最初に買ったのは、オムツでした。

写真は小樽運河です。ここ綺麗ですけどね〜
案外短く、この一角だけ綺麗な感じですね。

小樽市街地の廃線 小樽の街を散策
小樽運河から、街中を散策してみます。
レトロな建物や、小樽ガラスを売っているお店、カニや、メロンや各種海鮮類売ってるお店なんか見て回っていると、あっという間に2時間半くらいたっちゃいました。

とりあえず、一度ホテルへチェックインしに向かいます。
と言っても泊まったのは、すぐ近所の小樽駅前のドーミーインPREMIUM小樽です。

この線路は、手宮線と言う小樽市街地の中心部を走る線路跡です。今は廃線になっており、ご覧のように散策路になっていますよ。

小樽運河の夜景 小樽運河の夜景
小樽運河の夜景です。
ホテルからは歩いて10分程度でしたので、食後に一人でカメラ持って着てみました。

平日ですが、夜もそこそこ観光客の方がいますね〜。
たしかに綺麗です。
小樽泊まるなら、観に行くことをオススメです〜。

6月ですが、夜は九州と違って、そこそこ寒いですね〜。上着に薄手の物を一枚羽織ったが良いくらい。
日柱は長袖のシャツを着てましたが、袖をまくらないと暑いくらいの日もありました。
小樽運河の夜景2 小樽運河の夜景2
さて、小樽運河の夜景も見納めで、明日は積丹半島の方を回ってみます。

小樽は、これで2回目でしたが、やはり海鮮類は美味しいですね。
今回、お寿司は食べてませんが、また子供が大きくなって来ることがあったら、お寿司食べたいですね〜^V^

しかし、小樽運河に映るレンガ倉庫は綺麗に映るもんですね。

EOS KISSX2の標準レンズの手持ちですよ。
これ。。ぶれないもんだ。まーホールド頑張って、2秒タイマでシャッター切った時のブレは抑えてはいますけど。。ブレ防止機能の恩恵ですね。

北海道旅行は余市、積丹半島の旅行に続きます。

PHOTO(旅日誌・温泉・赤ちゃんと一緒に宿&温泉)へ

RYOKUNO      BIKE       CAR            PHOTO(写真)              ペット(犬・猫)
 TOP         APE100      STEPWAGON      旅行記                   パピヨン
             CBR600RR    PLEO           赤ちゃんと宿・温泉            メインクーン
             TZR250R     LANCER          ガーデニング(ハーブとバラ)