岡山 倉敷 美観地区を観光・散策(2010.05)

岡山 倉敷まで観光に来ました。福岡から約6時間の高速を走り到着です。今日は倉敷に宿泊ですので、午後からの観光ですが、
幾分ゆっくり観光に回れます。倉敷 美観地区は倉敷川(運河)の両側を白壁の町並みが囲む、綺麗な町並みですが、その周辺の観光も楽しいですよ。
阿智神社への散策や高台からの展望、あと大原美術館はやっぱり立ち寄るべきですかね〜。なかなかあれだけの絵画は見れないと思います。

倉敷 ビクター犬がいっぱい 岡山 倉敷でビクター犬がいっぱい 倉敷山陽堂さん
福岡から6時間、倉敷に13時くらいに到着しました。

写真は、倉敷山陽堂って名前のお店です。古美術屋さんのようですが、幼児連れだったので、入って、いろいろ触って壊すと怖いと思い。外観しか見てませんが、美観地区からほど近い場所にありますので、散策しながら寄ってみると良いかもです。

なかなかこれだけのビクター犬は見れないかと。目の前、道路が走っているので、車の合間で写真撮るの大変でした。

倉敷 木のオモチャ屋さん 木のおもちゃ屋 伊勢屋さん
こちらは、木のおもちゃを主に扱っている「伊勢屋」さんです。
お店の前のオート三輪?が目印になりますね。美観地区内かと思いますが、ちょっと川沿いから入った所にあります。

ここでコマを買いましたが、回していると自分で、逆さま(上下逆)に回りだすコマで、面白いです。

ヨーロッパの木のおもちゃや、日本を代表するクラフト作家のおもちゃなど、見てて楽しくなったり、興味をひかれる品が多かったですよ。

すぐ近くにゲゲゲ鬼太郎のグッズ扱っているようなお店もありました。
倉敷 木と白壁の町 倉敷の古い町並み
阿智神社の方に歩いて行きましたが、町並みはこんな感じです。

なんかノスタルジックで良い雰囲気でていますよね。
木と白壁で、昔ながらな感じです。

運河の周辺の、小物屋や、民芸店、食事、おみやげ屋が並んでいるような場所も散策は面白いですが、こんな昔ながらの町並みがある通りで雰囲気楽しむのも良いですね。

倉敷 阿智神社からの展望 倉敷 阿智神社
阿智神社の境内まで上がってきました。長い階段を上がってくると、高台から倉敷の町を展望できますよ。
ちょっと天気がすっきり晴れ渡っていないのが、残念な所ですが。

境内には藤が咲いており、アケボノフジという珍しい種類で、岡山県天然記念物になっているそうです。
また、藤まつりも行われるようです。
ちょっと今年は寒かったせいか、ゴールデンウイークでも一部だけ咲いてる程度でした。
ちょっと残念。

倉敷の運河とサギ 倉敷川とサギ
倉敷川周辺まで戻ってきました。この運河と白壁は雰囲気ありますね。

ゴールデンウイークと言うこともあり、ちょっと人出は多かったです。
サギが一匹、じーっとしてて写真撮影には良い感じでした。
あと白鳥や、鯉もいましたよ。

船に乗ってみようと思ったら時間予約制でした。
観光案内所でチケット買う際に、空いてる時間を指定して購入するシステムです。
自分たちは倉敷にお泊りでしたので、遅くてもOKでしたが、ほとんどの時間帯が埋まっており、3時半くらい便が唯一空いてましたので購入できました。

乗りたい方は美観地区を散策する前に寄って、時間指定だけしとくと良いかもですね。

倉敷 船と川面の緑 船から倉敷の町並みを見る
船に乗る前から、子供が泣き出して大変でした。
このまま乗っている間、泣いているのか?とも思いましたが、出発前には泣き止んでくれたので、助かりました。

橋の下を通ったり、倉敷の町並みをゆっくり、川面から見て回れて、雰囲気を楽しめましたよ。
船頭さんの案内も良いですね。

写真は川に緑が映えて綺麗でしょ。

大人300円 子ども150円、5歳未満無料で、20分くらい船で倉敷を見て回れますよ。

倉敷の町並みを早朝散策 倉敷 美観地区を早朝散策
倉敷 美観地区を早朝6時半くらいに散策してみました。
昨日と違って、人が居なくて天気も良くて、いい感じです。
川面にも町並みが写り込んで綺麗でした。

倉敷で泊まったホテルは、美観地区から5分くらいの「ホテル リソル倉敷」って所です。
観光に便利で値段も手頃で割と良かったですよ。

そうそう、大原美術館も、船から降りて駆け足で回ってきました。ゴーギャン、エル・グレコ、モネ、ピカソなど名前だけで実物を見る機会のないような絵画をたくさん見れました。
かなり広い施設ですし、自分みたいのでも見て良かったと思えましたので、是非寄ってみると良いかと思います。

さて、旅は湯原温泉 砂湯と道の駅でガンダム発見へ続きます

PHOTO(旅日誌・温泉・赤ちゃんと一緒に宿&温泉)へ

RYOKUNO      BIKE       CAR            PHOTO(写真)              ペット(犬・猫)
 TOP         APE100      STEPWAGON      旅行記                   パピヨン
             CBR600RR    PLEO           赤ちゃんと宿・温泉            メインクーン
             TZR250R     LANCER          ガーデニング(ハーブとバラ)