中国自動車道・山陽自動車道(上り)のサービスエリアで食事・名物・銘菓(2010.05)
| 岡山・鳥取・島根旅行(1日目)

中国自動車道、山陽自動車を福岡〜倉敷まで、ゴールデンウイークに走りましたので、立ち寄ったサービスエリアでの食事や名物などの紹介です。
今回寄ったのは美東、宮島、小谷、福山サービスエリアです。食べたのは美東ごぼう、岩国蓮根、生もみじ饅頭、尾道ラーメンなどです。
地元の名産、名物、銘菓などありサービスエリアへ立ち寄るのも楽しみですね。福山にはバラ園があり、宮島には滑り台などある広場もありましたよ。

美東ごぼう うどん 美東サービスエリア 美東ごぼううどん
福岡を6時に出発し、ゴールデンウイークを高速で、岡山 倉敷に出立しました。
この記事は、その時に立ち寄った、中国自動車道、山陽自動車道のサービスエリアの食事・名物・銘菓などの紹介です。

まずは朝食ですが、美東サービスエリア(中国自動車道)の美東ごぼううどんです。
麺に美東ごぼうが練りこまれており、素朴で風味があって、美味しかったです。
長崎の六兵衛みたいな感じです。

美東ごぼうはカルスト台地の石灰岩が長い年月で粘土質化した、カルシウム質の多い栄養たっぷりの赤土で育った香りの高いごぼうだそうです。

美東ごぼう 鳥の唐揚げ 美東サービスエリア 美東ごぼうを練りこんだ鳥の唐揚げ
こちらは、美東ごぼうを練りこんだ鳥の唐揚げ定食です。

正式な名前は、写真取ってなかったので判らないのですが、ごぼうの香りがして、面白い唐揚げでしたよ。

美東サービスエリアを出て、中国自動車道を別れ、山陽自動車道を広島方面に進みます。
じゃころっけ 岩国れんこんころっけ 揚げまんもみじ 宮島サービスエリアのコロッケ達
概ね1時間ちょっとくらい走らせる都度に休憩してたかと思いますが、次は宮島サービスエリア(山陽自動車道)です。

どれも、美味しそうですよね。
何食べますかね?
じゃころっけ、岩国れんこんころっけ、揚まんもみじ。。うーーむ。(しばし悩む)

岩国れんこんコロッケを一つください。

岩国れんこんコロッケ 宮島サービスエリア 岩国れんこんコロッケ
岩国れんこんコロッケですが、蓮根のシャクシャクが若干して、美味しかったです。

特にくせはなかったですが、食感かな?
家族三人でわけて食べました。

そういえば美東サービスエリアにも美東ごぼうコロッケなるものもありましたよ。そっちも美味しいかもですね。

あと、この宮島サービスエリアには、滑り台や、ジャングルジムのある広場もあって、子供をちょっと遊ばせるには良い感じでした。

生もみじ饅頭とマーメイドカフェ 小谷サービスエリア 小谷サービスエリア 生もみじ饅頭
小谷サービスエリア(山陽自動車道)は、マーメイドカフェやパン屋さんなんかあって、おしゃれなサービスエリアでした。なんとスペイン直輸入直径3メートルの本格的な石窯までサービスエリア内に備えているそうです。

ここで、昼ごはんか、朝ごはんだったら良かったかもですが、ちょうど中途半端な時間でした。
残念。

それにしても、だんだん休憩する間隔が狭まってるかもですね〜。
福岡を朝6時に出て、岡山 倉敷への到着予定は12時くらいです。
2歳児連れてますし、休憩多めで休憩時間も長めで移動を楽しむには、いろいろあるサービスエリアは便利です。

で、食べたのは、まだ食べたことのなかった生もみじ饅頭です。
生八つ橋は何度か食べたことがありますが、生もみじ饅頭は、初めて頂きました。
もちっとした食感が良い感じでした。
これも家族3人で一つだけ。
味見しながらのサービスエリアの旅は続きます。

福山サービスエリア 売店 福山サービスエリア バラ園
福山サービスエリアへ到着しました。もー今日の終点 倉敷ICまですぐです。
なんで立ち寄ったかと言うと、バラ園がサービスエリア内にあるから。

でも写真はバラ園じゃないぞー・・・
ゴールデウイークに寄ったのですが、今年(2010年)はバラは全然まだ咲いていませんでした。
バラ園と言ってもそんなに大きいものではないですが、一息つくには十分くらいの大きさのバラ園ですね。

さて、ちょっと早いですが、このサービスエリアで食事をとって、倉敷観光に向かうことにしました。

福山サービスエリア ニラモヤシラーメン 尾道ラーメンと
ニラモヤシラーメン

今回、最後のサービスエリアでしたが、尾道ラーメンとニラモヤシラーメンを食べました。

写真はニラモヤシラーメンです、尾道ラーメンをベースにニラと、もやしが加えられ、ちょっとピリ辛に仕上げられてました。
結構、美味しかったです。これ。

尾道ラーメンも醤油ベースで味わいのあるラーメンで美味しかったです。

そういえば昔、ツーリングで行った尾道の朱華園で行列に並んでラーメンを頂いた記憶がありますね。

さて、腹ごなしも終了して、いざ倉敷へ到着。
9000円の高速料金もETCのおかげで1000円です。また制度変わるようですが、低価格で固定料金だとありがたいですね。

岡山 倉敷へ到着後の美観地区の観光はこちらに紹介しています。

PHOTO(旅日誌・温泉・赤ちゃんと一緒に宿&温泉)へ

RYOKUNO      BIKE       CAR            PHOTO(写真)              ペット(犬・猫)
 TOP         APE100      STEPWAGON      旅行記                   パピヨン
             CBR600RR    PLEO           赤ちゃんと宿・温泉            メインクーン
             TZR250R     LANCER          ガーデニング(ハーブとバラ)